浅香についての考察

皆さんこんにちは。

こぎつね。です。

 

今回は名探偵コナンに登場する浅香について、考察していきたいと思います。

 

① 浅香とは?

② 赤井一家と浅香の関係

③ 浅香の考察

 

以上について、考察していきたいと思います。

なお、単行本98巻までのネタバレを含みますので、ご注意ください。

 

① 浅香とは?

 

単行本89巻file.11にて、羽田浩司殺害事件の関係者として、コナン達が閲覧していたネットの資料に名前が登場したのが初登場です。

※サンデー最新話(2020年5月28日現在)までで浅香の顔や本名などは登場していません。

 

アメリカの資産家アマンダに帯同していたボディガードで、17年前の羽田浩司殺害事件以降消息不明。アマンダはボディガードのことを”浅香”と呼んでいたが、浅香という人物の身元は謎に包まれており、アマンダの家族や関係者も浅香を雇い入れた経緯を知るものはいません。

 

89巻file.11で浅香と思われる人物の写真もネットにアップされていましたが、シャツの襟を外に出す着方をしており、女性のように思われます。

また、90巻file.5では「浅香が手鏡を持っている所を見た人がいて、浅香は女だった」という情報を堀田が掴んでいたことが判明しました。

以上のことから、浅香は女性である可能性が高いと思われます。

 

② 赤井一家と浅香の関係

 

*メアリー世良

90巻に掲載されていた霊魂探偵殺害事件で、世良が手に入れた「浅香は女性だった」という情報に対して、メアリーは「そんな事か…くだらん…」と言っています。それに対して世良は特に落胆する様子もなく、二人はホテルを移動する話をし始めます。

 

このことからメアリーや世良は、浅香と面識がある、浅香が誰か知っている、若しくは二人のうちどちらかが浅香である、と考察できます。

世良に関してはAPTX4869の被害を受けている様子は無さそうなので、年齢的にあり得ないとすると、メアリーが浅香である可能性はありそうですが、メアリーはMI6に所属しており、かつ世良が高校二年生なので17年前は妊婦若しくは出産直後ということで、ボディガードをやっていた可能性は低そうです。

 

以上のことから、メアリーと世良は浅香=女性であるということは知っていた(見当がついていた)が、ネットにアップされていた情報以上のことはほとんど知らない可能性が高いと考察できます。

 

赤井秀一

90巻file.6にて、蘭・園子に対して、世良の周りに変わった人はいないか?と問いかけ、続けて「絶えず周囲を警戒し、危険な相手なら瞬時に制圧する能力に長けた…”浅香”という名の…まあ、そうは名乗っていないでしょうけど」と問いかけています。

 

このことから赤井は世良(若しくは世良と一緒にいるメアリー)の近くや、二人が連絡を取れる人物の中に浅香がいると思っている、と考察できます。

 

しかし、赤井は羽田事件の事件現場に遺された”ASACA RUM”のダイイングメッセージを再度推理していることや、世良の周りに浅香がいると考えているが世良に対して警護している様子は見られないことから、浅香=危険人物(羽田事件の犯人)とは考えていないのではないかと思っています。

 

③ 浅香の考察

*浅香はシークレットサービス

17年前、アマンダのボディガードをしていた浅香はシークレットサービスに所属していたのではないか、と考察しています。アマンダがアメリカの資産家であること、FBI・CIAにも顔が利くこと、そして霊魂探偵殺害事件での「シークレットサービス並みの早業で」というコナンの台詞が伏線になっていたら、今後作中でシークレットサービスに該当する人物が登場するなら浅香の可能性は高いと思っています。

 

また、浅香=シークレットサービスであるなら、信用のおける組織からボディガードを雇っているということで、アマンダの家族や関係者が浅香の素性を知らなかったことも納得できると思います。

 

しかしシークレットサービスには入隊するために幾つか条件があり、浅香はそれをクリアする必要があります。アメリカの市民権を得ている事や、年齢が21歳以上37歳以下であること、などの条件をクリアしないといけません。

 

黒の組織も浅香を追っている?

90巻file.6でバーボンの「ソレが公になる前に探りを入れて…必要とあらば潰せばいいんですよね?」という台詞がありますが、”ソレ”というのは波土禄道が出す新曲の『アサカ(ASACA)』のことです。

そして、90巻file.9で榎本梓に変装しているベルモットの「でも結局分からずじまいよね?何でアサカのカが「CA」だったのか…」という台詞があるので、黒の組織も浅香に関する情報を集めていると思われます。

 

もしコナンの最初の推理通り浅香=ラムである場合、浅香に関する情報を抹消するなら納得できますが、”必要であれば潰す”ということはまだ情報が不明確であり、浅香について知らない部分も多いように見受けられるので、浅香の正体はラムではない可能性が高いと思っています。

 

今回の考察は以上になります。

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。